助けあいジャパン

February 4, 2010

フラットな風景

研究日。ううむ、光陰矢の如し。本当に一週間って早い。昼ご飯は久しぶりに新宿西口の万世麵店で「肉味噌排骨ラーメン大盛り、青ネギのせ」。ここんちは、改装してレイアウトが変わったらカウンターが狭くて隣の人との余裕がなくなった。ちょっと残念。

さらに、なぜか今日出てきたラーメンの排骨が切れていない!排骨の塊がラーメンに乗っている(笑)。お店の人に「あのう、いつから排骨を切らずに出すようになったのですか?ちょっと食べ難いんだけど・・・(イヤミではなく、本当にそう思った)」と。「ええええっ!申し訳ありません!」と、僕の食べ始めたラーメンを持って厨房へ!ちょっとして、厨房から大爆笑が聞こえた。やっぱり、うっかりミスだったみたいだ(爆)。改めて持ってきたラーメンの排骨はお詫びのつもりか「特選排骨」でしっかり切ってあった(笑)。でもね、僕は「ふつうの排骨」のほうが実は好きなんだけどなあ・・・。ま、それはそれとして30年以上食べている定番はやはり安心できる美味しさ。これからも通うからね。

先日Twitterのフォロー先を変更してメインテナンスした事はココにも書いておいたけれど、情報の質とその流れ方が変わるもんだ。比喩的に書けば「風景」が変わるというか。印象的なのはソフトバンクの孫さんとか北野さん、楽天の三木谷さん、マイクロソフトの成毛さんかな。やはり非常に反応が早いし、即決即断即実行っていうのがわかる。彼らのつぶやきをのぞき聞きしていると、そーかフラットな関係っていうものを作るためのインフラというものは、こういうものなのかも・・・と、朧げながら見えた気がした。逆に言えば、このシンプルなインフラの意義というか使い勝手は情報を受け取る側のリテラシー次第ということになる。情報の発信という観点からも、さらに考察を要する。

軽めに6本300m。夜は昨日仕込んでおいたスペアリブのウーロン茶煮。これは先日のSMAP & SMAPでやっていた緑茶煮のパクリだけれど、予想以上の出来。新しいレシピ。
Powered By Blogger