助けあいジャパン

January 6, 2010

吹毛剣LOVE

京ひな大吟醸「吹毛剣」by 酒六酒造

昨年来のばたばたでゆっくりお酒を楽しむ時間がなかった。今夜久しぶりに頂き物の「吹毛剣」を飲んでみる事にした。年末にIさんが毎年送ってくれて、いつもは正月に楽しむのだけれど、今年は今まで開ける気持ちの余裕がなかったのだ。今週から仕事も始まり、そろそろ緩めてみてもいいかな・・・という気持ちがして今日開けることにした。日頃は日本酒を飲まないので、いわゆる「名酒」についての知識は皆無なんだけれど(どの銘柄も、それなりにおいしいと感じてしまう>笑)、このお酒はダントツで好き。日本酒とは思えない透明でフルーティな香りと鋭的なキレ。冷酒でいただくと、本当にするりと飲めてしまう。おつまみは「板わさ」&静岡の生山葵。うまひ。

12本600m。右肩にちょっと違和感あったけど、泳いでいるうちに気にならなくなった。
Powered By Blogger