助けあいジャパン

January 29, 2010

久しぶりにギターを弾いた夜

久しぶりにギターを弾いた。ギターを触ったのは1ヶ月半ぶりか?去年の渋谷のライブが終わってからは、1回くらいは触ったかな?そのくらい久しぶり。

年末から今まで相当バタバタしていて、ギターを手にとる気にもなれなかったし、時間的にも追いまくられていて、音楽を楽しむ心の余裕がなかったのだ。弾いているうちに結構本気になってしまい、指が痛くなるまで2時間くらい弾いてしまった。ひさしぶりでも昔取った杵柄、身体が憶えているのでそれなりに弾けちゃうのだ。でもその昔、若い頃には毎日2−3時間(いやもっとか?)弾いても全然問題なかったのに、今ではちょっと弾くだけで指先が腫れ上がっていたくなってしまう。情けない。仕事から帰ってきたかみさんが、「あらまー!今日はどうしちゃったの?」と言うくらいマジになって一心不乱に弾いていたみたいだ(笑)。

今夜は、ひょんなことからOpen Dチューニングの7thコードが気にいって、曲らしきもののシークエンスが出来てしまい、そのままGarageBandで音源をキャプチャーした。出てきた歌詞は、なぜか昔のガロ風、かつ今風のラップみたいな(そう、あくまでも「みたいな」)もので・・・(笑)。どうやって完成させようかな。この週末熟成してみよう。

そんなこんなで、久しぶりにアルファ波が出まくって、その後はもの凄くすっきりとした。そうそう、この感じなんだわ。

そういえば、今日の夕方、職場の若い二人が挨拶に来て、今秋結婚する事になりました♡!とのこと。どっひゃー、驚いた。僕は全然気がついていなかったのだ。昔からこのテの感覚が鈍いので、すでに皆知っているのに僕だけ気がついていないってことが今までにも何回かあったけれど、今回もまったく同じ。彼らが付き合っていることには全然気がついてなかった。二人とも職場で皆に愛されている素晴らしいキャラだし、明るく素晴らしい家庭を築いて行けそうな気がする。良かったね、僕もすごくハッピーな気分になれた。この歳になると、ほとんど彼らの親御さんと変わらないわけで・・・自分の息子のお嫁さん、娘のお婿さんって感じがする(爆)。
Powered By Blogger