助けあいジャパン

January 13, 2010

マイレージというディスカウント

===以下、Wikipediaから引用(一部)===
マイレージサービスのマイルは、航空会社が顧客に対して未来における値引きや、金券、品物、サービス等との交換を約束したものである。従って航空会社経営からみると債務となるが、その運営航空会社の経営が行き詰まり破産した場合は保護されない。

むむむ、むむむむむ。最近のJALの状況からいって、貯め込んだマイレージは大丈夫だろうか。やはり破綻しつつあるJALにとってマイレージは爆弾みたいなものなんだろう。貯まったマイレージで、ここ数年はタダ同然の旅をしている家としては不安材料ではある。調べてみるとまだ未使用のマイレージがけっこうある。現時点のマスコミの情報では、JALが会社更生処理されたとしてもマイレージは保護されるだろう・・・というけれど、正直どうなるかわかったもんじゃない。さらにマイレージだけではなく30万人以上居る個人株主は頭が痛いだろうな。

ということで、どーすっかなー?とサイトをチェックしていたら、最近は条件のいいチケットを予約するのが難しくなっているみたいだ。同じ事を考える人たちがたくさん居るんだろう。早いとこ別のポイントに転換してしまうか、あるいは使っちまうか、だな。

8本400m。
Powered By Blogger