助けあいジャパン

July 13, 2009

本当に底がぬけちゃったLDP

昨日、「突然床底が抜けるみたいな不安感とその予感」のことを書いたけれど、今回の都議会選挙における自民党(LDP)のことだったんだね(笑)。医師会理事の立場上応援していたT候補、職場のシガラミで形式上応援しているフリをせざる得なかったM候補、ともにLDP推薦と公認なんだけど、今回見事にふたりとも落選玉砕。底抜け脱線ゲームだわ。やはり選挙というのはムードが大きいんだと、今更ながら感じつつ。

んじゃ、民主党がいいかといえば、自民党より明らかに悪い。彼らには政権を担当する能力は皆無。とすると、より悪いほうを捨てるという選択しかないのが有権者としても、非自民イコール民主支持という短絡的な志向性っていうのが気持ち悪くて仕方ない。ムードだけで、民主圧勝という図式になっちゃうわけだ。でもね、どうか民主党も勘違いだけはしないで欲しいよな。やっぱり、志ある政治家達による「政界再編」しかないかも。
Powered By Blogger