助けあいジャパン

July 4, 2009

白焼き鰻丼・転結

Fさんから今年も鰻を送っていただいた。茨城県神栖市の小林商店。はじめは、へえ茨城なんだとちょっと意外な気がしたけれど、考えてみれば霞ヶ浦だものね、だから川魚がうまいのは当たり前なのだ。それにしてもこの鰻、絶品。鰻屋さんで食べる鰻重と比べると、テークアウトや売っているウチ用の鰻っていうのは、どうしてもぱさぱさしちゃったり、焼きが今イチになってしまうのが普通なんだけど、この鰻は別格。脂が乗っていて、身が柔らかく厚い!その上品な旨味と甘さが全然違う。昨夜は、(蒸し上がって軽く焼いた状態なので)タレを付けずに、軽く焼き色をつけるくらいに焼いて、ほくほくのご飯にこのジューシーな鰻をのせて、白焼きの鰻丼にしてもらい、ぱらりと山椒を振りかけ山葵をのっけて食べたら・・・んもう最高だった。後半1/3はタレをかけていただく。それはそれでおいしかったけれど、「ひつまぶし」的に、お出汁をかけて三つ葉をちらして、お茶漬けみたいにして食べたらおいしいだろうな。

この店、ウチ用でこんなにおいしいんだから、お店で食べたらどんなんだろ?わざわざ行く価値があるかも。ま、当分はお取り寄せで十分だろうとネットで調べるも、小林商店ってネットでの情報は皆無に近い。今の時代、逆にそれが「ブランド」だったりして(笑)。

夜はさーちゃんの論文作成に付き合って、深夜まで資料を読んだり検索したりしつつディスカッション。テーマがあまりにも漠然としていて、まだディスカッションのポイントがフォーカスできてない。うううむ。起承転結の「転結」はまあ出来上がっているけど「起承」がまだまだ出来てない。
ふつー逆じゃね?(爆)。

ちなみに、起承転結、英語では Introduction, Development,Turn, Conclusion ←そのまんま(笑)。もう少し意訳したのが、quick get-away, build-up, climax, ending なんだと。
Powered By Blogger