助けあいジャパン

July 3, 2009

週末@金曜日夜の妄想:今年の夏休みについて

夏休みが取れるのであれば、世界中どこでも行けるくらいのマイレージは貯まってる。でもねえ、そう簡単に話が進まないのが、浮き世の常。時間をやりくりするのが大変なのだ。今夜みたいにPCを駆使して様々な旅行のシミュレーションをしているときが一番たのしい時間なのかも。今年もちんまりと密やかに(笑)引きこもり夏休みを取ることになりそうだ。

それにしても、この割り切って休めない!っていう「貧乏性」は日本特有の感性なんだと思う。アメリカで生活していた時も、ニュージーランドで生活していた時も、僕達は、しっかり夏休みやイースターの休日や、クリスマス休暇を取っていたんだもの。初年度は1年間で4週間、次年度からは6週間のpaid vacationを取る事が「必須」だったんだ!

さて今年の夏休み妄想

①ニューヨークに飛び、美術館とブロードウェイ三昧。アッパーイーストのカフェのテラスでじっくりとムラカミハルキを読みたい。それにボストンの友人を訪ずれたい・・・でもなあ、4泊6日は慌ただしい。
②お世話になったワイナー教授を訪ねる旅。バッファローに彼は居るのだろうか?それともLAに戻っているのか?風の噂ではナパヴァレー周辺にリタイヤしているとも。彼の息子(CIA勤務)のスティーヴには連絡はつくのだろうか?無理かな。
③ラスベガス3泊5日。ラスベガスは多分世界で一番好きな場所のひとつ。あの非日常的な世界で過ごす時間は休日の王道だろう。もう6年行ってない。おお、そういえば、レーク・パウエルにも行きたいし。
④マウイ島のリゾートで過ごす引きこもりプールサイドの夏休み。これも王道だよな。ハワイの空気も大好き。もう8年行っていない。
④沖縄ぐずぐず&うだうだ旅。夏休みに沖縄行くヤツを軽蔑していたんだけれど、去年初めて訪れてその誤解は氷解。勝手な奴だ>自分@右翼(爆)。今年は離島には行く時間はないかな。
⑤台北再訪。去年は台風で故宮博物館が閉館していて行けなかった。そのリベンジ&うまいもの三昧の大好き台北の旅。ある程度の土地勘もあるし、去年以上に楽しめそう。
⑥ロンドン3泊5日の旅。ロンドンには行ってみたい所が数カ所ある。あの町の素晴らしい所は、地下鉄で一日中歩き回れる所。濃密な時間が過ごせそうな予感がする。弟子のマークアシュトン君のところの赤ちゃんにも会いたいし。
⑦ソウル探訪。ソウルは以前から訪れてみたい街。マイレージをつかったタダのツアーでB級グルメ&街歩き三昧の週末。あ、でも、これはオフシーズンの週末の楽しみ、かも。

そんな感じでつらつらと。どうなるか???こんな妄想だったら、いくらでもできる(爆)。
Powered By Blogger