助けあいジャパン

June 14, 2009

FMサルース収録

FMサルース 香月よう子さんの番組「サルース・ファミリーテーブル」内の、新しいコーナーを担当することになって今日は初めての収録。この番組にはご縁があって、いつも香月さんの楽しいトークとDのまなさんの秒単位のプロの仕切りで、気持ちよくおしゃべりさせて頂いている。でもこれは「ハックルベリーのまーく」としておしゃべりしている訳で、ある意味自由で気楽なのですね。

今日収録した7月からの番組内での新しいコーナーは「教えて!Marc先生(@本業)」というキャラなので、医学的に間違ったことを話すわけにはいかないし、かといってあんまり固すぎても番組に合わないし・・・と、悩みはしなかったけれど(笑)結構自分なりに考え込んだりして。朝からネットや本で、今日の収録する予定の4回分のコンテンツの下調べをした。仕事に関しては根は真面目なの(爆)。

今日の生放送終了後の14時過ぎから、サブスタジオで打ち合わせつつ収録開始。5回分の放送を一気に3時間で収録した。感心するのは、香月さんにしてもまなさんにしても、リズムが素晴らしい。すごくリラックスして話(雑談的な打ち合わせ)をしつつ盛り上げて「じゃそろそろ行きましょう!」って、さらっと録音を開始してしまう。その雰囲気作りというか、切り替えの素早さというか、やっぱりプロはすげーなって思った。いろいろと勉強になった一日。今日5回分の収録をして、なんとなくコツとか自分の立ち位置みたいなものも掴めた感じなので、次回はもっとリラックスして楽しみつつおしゃべりできるといいな。僕の世代にとってラジオというメディアは特別な思い入れのあるもの。未熟モンですが、これからもどうぞよろしゅう>香月さん&まなさん

帰路ジムに立ち寄るが、今日は日曜午後としては異常に超混雑で(どうしたんだろ!)、早々にプールを上がりお風呂でリラックス。
Powered By Blogger