助けあいジャパン

May 5, 2009

GarageBandにハマる

おおっと!夜更かしして日付が変わってしまい、今夜のブログを更新するのを忘れるくらい(歳甲斐もなく<爆)GarageBandにハマってしまった。HDレコーダーは持っているものの、はっきり言って宝の持ち腐れ状態だった。第一の問題は、あの機材一式と楽器をセッティングするのが面倒で、それだけで貴重な休日の時間を使うということになると敷居が高いのだ。さらに、あのHDレコーダーの複雑怪奇な操作に慣れるには、わざと解りにくく書いてあるんじゃないか?とさえ思われるような、サディスティックな分厚いマニュアルを理解しなくてははならない。HDレコーダー>面倒くさい>出してまで使用しない>したがってうまく操作できない>さらに面倒くさい>結局出さない>邪魔なだけ・・・>宝の持ち腐れのスパイラルに陥る(自爆)。

ちょっとした音源を録ったりしておくには、一昨年買ったROLANDのR-09で十分なんだけど、それさえも面倒くさくて「さくら」に置きっぱなしだったくらいだ。そのモッタイナさに先日気付き、自宅に持って帰ってきたので、この連休中にこの音源を新しい自宅のマックに取り込もうって・・・いうところから、今夜の話が始まったのだ、僕の心の中では。

以前から使っている外出用ポータブルのi-BookにもGarageBandは付いていたけれど、本格的に遊ぶのは今回が初めて。所詮オマケの無料ソフトだから、レコーディングするとしても子どもだまし的なチャチな機能しか付いていないだろうと勝手にタカを括っていたわけだ。

ところが・・・

これが存外想定外。期待値を遥かに越えて、面白い。マック特有の説明ビデオと検索したサイトでちょっと調べただけで、十分遊べちゃうくらい簡単かつ操作が楽じゃないの!これも素晴らしい。シーケンスのループも無数にあって、シンセを組み合わせたり生の音源を組み合わせれば、かなりのことが出来ちゃう。天は無限に高く、地は無限に深い感じ。

うほほほほう、これは面白い!ということで、当然ながらハマってしまった。今更だけど、新しい遊び見っけ!って感じ(笑)。
はしゃぎ過ぎか(爆)
Powered By Blogger