助けあいジャパン

May 24, 2009

コックピットの誘惑



新しいおもちゃRoland PCR-300にハマってしまい、昨夜はずいぶん夜更かし。うううううむ、深いなあ。この機器の持っているパフォーマンスのごく一部しか使えていないのが、よくわかる。そもそも雑然とした書斎の机の上が、さらにぐちゃぐちゃになってしまった(笑)。でも、このボタンやスウィッチが並んでいる「コックピット感覚」ってのは、オジさんになっても男は好きだよね。デスクにかじりついて、難しい顔をして唸ったり嬉々としている姿は、かみさんには「理解不能」らしいけど(笑)。

それにしても、マニュアルが難解。いや違うな、マニュアルそのものは最近はずいぶん親切になっているとは思う。受け入れるコチラの能力がないってことが大きい。一番の問題は、用語が解らないこと。アサイナブル・コントローラーがあるというのがこの機器のウリなんだけれど、下調べの段階で僕はすでに誤解していた。この各種のボタンに機能をアサインasignするっていうことを理解するまでに、昨夜酔っぱらった頭で2時間かかったかな(爆)。えええっ、そんな事までできちゃうの!という感。DAW のソフトそのものの基本も理解していなかったのが、よーくわかった。つーか、今のところGaragwBandで遊んでいるだけだけれど、Logicを購入する事になったら、かなりのことまで自宅で出来ちゃうね。一番の問題は、「時間」だ。
Powered By Blogger