助けあいジャパン

May 19, 2009

政治家と政治屋

超多忙な一日。朝から走り回る。久しぶりに、ちょっとした事でキレてしまった事に、今深く反省。僕としては珍しい事なので、キレたことでスタッフが驚いて、動揺させてしまった。すまんすまん。修行が足りないです。

夕方から運営経営会議。終了後、世田谷の医療関連の会合へ。現職の衆議院議員SYと都議会議員THのふたりが、挨拶に来ていた。僕の番のスピーチでは、「志のある政治家」に政治を担って頂きたい、皆考えて投票しましょう!と話をした。THは別としても、KチルドレンのSYにはちょっと皮肉に聞こえたみたいで、聴衆の一部から拍手をもらった(笑)。政治家は基本的には嘘つきなんだ、というぬぐいがたい先入観があるという点を彼らはどれだけ解っているのか?政治屋ばかりに踊らされていないか? ということも、話をさせてもらった。「医療と福祉を最優先に」などという耳に心地よい政策もどきに踊らされてはダメだよな。

それに、キャバクラのねえちゃん「J」に入れあげる、すけべオヤジ「I」って構図は、もうそろそろ止めにしなくてはいけない。日本全体で医師会員は20万人くらい。それぞれが3万円の政治資金を上納しているから、政治連盟としては6億円もキャバクラ嬢「J」に渡しているわけだ。もちろん「J」民党と「I」師会の関係ですね。それを誰かが言わなくちゃ事態は変わらないだろうし。

そんなこんなで、フィジカルにはへろへろ、メンタルには熱く帰宅した夜。
Powered By Blogger