助けあいジャパン

April 11, 2009

ただもんじゃなさげじゃん@HIT in 巣鴨

昨夜は上京したCCタケダ迎撃食事会@川菜館。緊急入院や手術やもろもろあって、超多忙&ストレスフルな一日だったので、2時間半遅刻して向かう地下鉄の中で30分間爆睡して精神的リセット。川菜館ではいつもの激辛四川を堪能しつつ結構盛り上がり、23時ころ解散。帰宅して文字通り「前のめり」に爆睡した。

今日の午後は、25日のライブ打ち合わせ&練習ということで、HPB@駒込さくらにてアコースティック環境にどっぷりと浸かる。久しぶりってこともあったけれど、唐突に懐かしい曲を演奏しだしちゃったりして、夕暮れ時の部屋の中に、メンバーのアルファ波が共振する感覚。これが楽しいんだよね。それから、今日はひさしぶりにHPBでツボにハマってしまい、涙が出るほど爆笑したな。ぐふふ。

今日の白眉は、じょうじ君推奨の「やきそば-HIT」@巣鴨。このベタなネーミングのセンスは、ちょっとツッパリ系ロックの香りがするんだけれど、考えようによっては哲学的でもある(笑)。ちょっと怪しい場所と雰囲気(隣が「連れ込み」と称するのが、ぴったりの古びたラブホテル)の10席くらいの小さなカウンターバー。ビールを飲みながら、まずは餃子を頂く。アツ熱つの餡を包むぱりぱりとした皮がいい焼き加減で、ほっこり満足。このマラソンマンのマスター、ただもんじゃなさげ(只者ではなさそうだ<笑)。自家製麺で注文を聞いてからマスターがパスタ機で製麺してくれる麺は、期待通りのおいしさだった。メニューにある「つけ麺」と「ざるそば」の違いをマスターに聞いたら、「すべて違うので答えられない」だって。だーかーらー(笑)。今夜はつけ麺を頂くことにした。麺はもちもち感のある中太、おつゆは大勝軒系だけど、他の分家と違って「だら甘くない」のがよろし。やきそば&ざるそばは、次回のお楽しみということで大満足して帰宅。

ただもんじゃなさげじゃん
ta-damon-ja-nasage-jan
Powered By Blogger