助けあいジャパン

April 8, 2009

飛び込み営業体験

今年から2年間の任期で、ある会の世話役をすることになり、どうやって運営していくか最近悩んでいた。特に講演の人選とスケジューリングなど。病院の院長の集まりなので、いわゆる「医学的な内容」の講演では、当たり前すぎるのだ。かといって、あまりにも専門外の内容で、的を外しちゃうと主催者側としては、講演をお願いする人にも失礼だし、正直辛いものがある。それなりの人を呼ばなくてはいけないし、政治的な話は微妙だし...そのあたりのバランスが難しいのだ。

まずは7月の第一回講演をどうするか?と悩んだ挙げ句、今日の午後アポなしで直接電話をして正攻法でお願いしてみたら、意外なほどあっさりと承諾を頂いちゃった。ははは、この調子でヤルっきゃないな(笑)。でも営業の人たちの「飛び込み営業」って、毎日こんな感じのストレスを感じながら仕事をしているんだろうな。
Powered By Blogger