助けあいジャパン

April 7, 2009

校長先生の言葉


今年の関東地方の桜は、気温の変動が大きく、それがだらだらと長引いたせいで、咲き始めは例年より早かったけれど、桜の木が「ねえ、いつ満開ピークにすればいいの?」と戸惑っちゃうくらい長い間咲いていた感じ。個人的には、葉桜になりかけた今の時期の桜が好きだな。木々の若葉も芽吹いていて春のビブラートが響いている。画像は福岡の桜(CC Jr.の作品)。

今日読んだ新聞記事。小学校一年生に向けたある校長先生の言葉。
「入学おめでとう。たくさんご飯を食べること、友達を作ること、本をいっぱい読むこと、を頑張りましょう。」
そうそう、その通りだと思う。このシンプルなメッセージがしみじみ心に響く。

今年も一年生に幸あれ!
Powered By Blogger