助けあいジャパン

February 12, 2009

オーストラリアの山火事

このところ暖かい。2月とは暖かすぎるくらいの気候だった。やはり異常だな、このところの気候。さかんにTVでオーストラリアの山火事のことをやっている。今回のオーストラリアの山火事発生当時の気温が46度!!というんだから、想像を絶する。メルボルンの郊外の、あののんびりした自然豊かな土地が完全に焼け焦げちゃうわけだから、大変な大災害だ。地球温暖化で赤道付近は大豪雨、乾燥地帯は大熱波というメカニズムだそうな。南半球に住んでいたことのある僕らとしては、ひと事とは思えない。世界中の人々の日々の生活と密着している問題なのだね。いったいどうなっちゃうんだろうか?地球は。

夜は医師会の会議。次年度の役員改選についての話し合い。
Powered By Blogger