助けあいジャパン

January 10, 2009

明治座・コードブルー・ポルチーニ

毎年この時期恒例の明治座の舞台の登壇。今年は萩本欽一座長の公演。あのテのクラシカルな人情劇の芝居って、好きな人は好きなんだろうな。観慣れていないせいもあるけど、ちょっとパス、かな。人形町の鳥忠(とりただ)の焼き鳥と玉子焼きをテークアウトして帰宅。ここんちの玉子焼きは、甘めの出汁がたっぷりでおいしい。

夜、何の気なしに娘たちが観ている救命ヘリの医学ドラマ「コード・ブルー」を覗いていたら、結構面白い。日本の医学系ドラマってのは以前は、我々から見ると医学的にかなりおかしい設定だったり、薬剤や機材の使い方も全然間違っていたりしたんだけど、最近のものはその辺りはしっかりとおさえているみたいだ。エンドロールの医学監修のメンバー見たら、知り合い数名。なるほどと納得。ちなみに、Code Blueとは緊急連絡で呼吸循環不全の意味。こういうタームを使うことで制作者のセンスが出てると思う。

帰路立ち寄った富沢商店で、手ごろな乾燥ポルチーニがあったのでフト思い立ち、ポルチーニ茸のクリームスープを作った。上品な香りのスープに仕上がって満足。
Powered By Blogger