助けあいジャパン

January 14, 2009

コラアゲン凱旋公演@歌舞伎町

応援している、ワハハ本舗・コランゲンはいごうまん。全国を取材しながらライブをして回る「僕の細道」も4周目が無事終了ということで、今回の5日間連続のライブ興行。彼からの自筆の手紙を一昨日貰って、今日行けたらいいなあ・・・と直前までスケジュールを調整して、最終的には「えいやっ!」と行くことにした。

歌舞伎町のディープなエリアにある「新宿ゴールデン街劇場」。ふふふ、このネーミングからして相当ディープだわ(笑)。花園神社の裏口に面しているちょっと暗めの道にひっそりあった。

コラアゲンの晴れ姿。こじんまりしたハコは超満員で初日ながら盛り上がった。47のネタの中から彼が話すというスタイル。今日のネタは、①旭川の「おかまの鮨屋」の人情話、②変な人や変な看板の多い佐世保>ぐふふ笑③自衛隊留萌駐屯地>なかなか練ってある笑い。途中の休憩時間にわざわざコラアゲン君が挨拶に来てくれた。後半のメインは ④苫小牧南高校ラグビー部。この話すごくいい話で、笑いと涙の感動もん。最後にアンコールで、⑤正岡子規の写真は何故いつも横顔か?(はははっ!)、ファイナルは ⑥鳥インフルエンザの見分け方(ぐははは!) 

彼の爆裂トークもずいぶん進化して、ある意味安心して聞いていられるようになった。尺が長くてテレビ向きでないのが残念ではあるけど、逆に言えばこれから、すごく新しい笑いになるのかもしれない。そんな予感。

http://blog.livedoor.jp/bokuhoso/
Powered By Blogger