助けあいジャパン

January 5, 2009

さあ、始動2009年

今年の仕事初め。今年の年末年始は例年以上の忙しさだったと報告を受ける。外来はインフルエンザと急性胃腸炎の流行の兆し。皆様、くれぐれもご自愛のほど。

現場ではいろんなことがあるんだけど・・・
「知り合いがインフルエンザと診断されたんだけど、自分は大丈夫かどうか診断して欲しい」>ムリです。
「インフルがもう治っているという診断書が欲しい」>確定できません。解熱後2日間が原則です。
「ある医院でワクチンを打ったのにインフルに罹った。医療過誤ではないか?」>違います。
「胃腸炎の原因はノロウィルスかどうか診断して欲しい」>保険きかず自費ですけどいいですか?
「ある店の弁当を食べてから症状が出た。食中毒ではないか?」>ほぼ100%違うけど断定もムリです。

などなど。

夜は夜で、新型インフルエンザ対策関連の会議。

ふぅ・・・いつもの忙しい日常が始まったんだね。
Powered By Blogger