助けあいジャパン

December 9, 2008

NHK・プロフェッショナル仕事の流儀

さとなおさんのサイトで知った岩田守弘さんをフォーカスした番組。この番組、以前からわりと観ている。プロジェクトXの臭さがないのか好感が持てる。その道のプロ・天才を身近に感じることが出来る構成。今夜の岩田さんのも良かったな。バレエという僕の知らない世界だけど、厳しいプロの世界なんだね。

ところであるご縁に驚いた。以前から拝診しているTYさんというバレエ教師の方と、今日話していて、たまたま今日の岩田さんの番組の話題になったのだ。彼女は70歳代(もうすぐ80歳!)、とはいえ矍鑠とした綺麗な女性で、現在も以前彼女のお弟子さんだった熊◎哲◎さん(彼も世界的なバレエダンサーだ!)のバレエ学校で現役で教えている人。

その昔ある有名バレエ教室で子供時代の岩田さんを教えていたんだそうな。だから、今回の来日公演ももちろん知っていたけどTVのことは知らなかったみたい。素晴しい笑顔で、目を細めておられた。番組を教えてあげた僕もうれしくなった。

プロとして、その道への思い入れ dedicationが、別れ目なんだと思う。メンタルな強さがなくちゃ、プロとしては絶対に大成しないんだと思った。

多くの若い人たちがこの番組を観て、明日へ向かう勇気をもらえたらいいな。
Powered By Blogger