助けあいジャパン

November 11, 2008

SHORT HOPE

CRさんは、アメリカ人のミュージシャン。日本での活動はもう20年以上でヒット曲も数々ある。最近、ご縁があってしばしば話す機会がある。彼が日本で活動を始めた初期のバンド名が、SHORT HOPEっていうことを彼のHPで知った。

SHORT HOPEって、なかなかセンスのあるタームだと思う。

もちろん、タバコのショートホープ(短い紙巻タバコのホープ)からの由来だろうけど、英語的にはすごく面白いんだよな。Hopeの形容詞に長い短い(時間的なターム)を使うと、アメリカ人の感覚からすると、侘び寂びの世界っていうか・・・「刹那」とか「涅槃」みたいな感性をイメージするのかも。

LONG PEACE ってのも、その意味では面白い。これは「極楽浄土」だよな。

SHORT HOPE & LONG PEACEかぁ・・・日本のタバコの世界ってのは深いな(笑)

おおっ、逆に、SHORT PEACE & LONG HOPE なんて、さらに「禅の世界」じゃん(笑)
↑↑この言葉の遊び、詩のイメージが湧く。
Powered By Blogger