助けあいジャパン

November 14, 2008

Brick Walls

研究日。ばたばたに更に輪をかけて、さらにばたばたのスケジュールが乗っかってしまった(笑)。でも、まあ、粛々とこなして行くしかない。しゅくしゅく。

昼は新宿西口の万世で「ダブル排骨ラーメン、青ネギのせ、大盛り」をガッツリと頂く。いつものお約束の満足ランチ。これがあるから頑張れる(笑)。途中のドトールに立ち寄って、忘れていたもう一つの機関誌の新年号の御挨拶原稿をPDAで書く。やれやれ(笑)。

今年は、ランディパウシュの最後の授業の言葉、"Brick walls let us show our dedication"のdedicationについて書いてみた。それにしてもこの言葉、未だにうまく日本語訳できないんだけど、深みのある言葉だ。Brick wallが主語になっていることと、その主語が複数形で対象となる目的語もus, ourと複数人称になっていることが、意味深い。
Powered By Blogger