助けあいジャパン

November 26, 2008

ぐきっ!やべっ!

週に3回はジムで泳ぐことにして1年半。スイミングはケガが少ないし運動負荷の調節がしやすいので、今だにハマッてるのは、しばしばこのブログでも書いているところ。今夜もいつも通り8時過ぎから泳いでいたら、リターンのひねりの時に、急に左肩にぐきっっと違和感。

三角筋の外側周囲と、尺骨神経側の手に軽く痺れを伴ったずーんとした鈍く放散する痛みがある。やべっ、以前やった肩関節周囲炎(50肩)の再発か!あるいは頚椎か?

泳ぎ始める前のストレッチの時にいつもの違う肩の張りを感じていたのに、気にしないで泳ぎ始めてしまったのが問題だった、と反省。すぐにプールを上がってストレッチしたら、少しずつ和らいできてホッとしたけど、このまま痺れがあったら今度のライブはヤバかったかも。

若い頃と違い、ストレッチは大切なんだね。自分の身体の声を聞くことが大切だ。今日は反省。明日までアイシングしておこう。やれやれ。今週はスイミングは封印しよ。
Powered By Blogger