助けあいジャパン

November 4, 2008

小◎哲◎逮捕

なんだか悲しい事件。「転落」とか「天国と地獄」的な扱いで、今回のことをマスコミは「ざまーみろ」的目線で報道するんだろうな。世間は、自分達とは較べられないほどとんがった人(アーティストやスポーツマンや大金持ちなど)が転落するのが嬉しくてたまらない、という態度をとる。悲しいひがみ根性。

彼はアーティストとしての才能は素晴しいものだったし、プロデューサーとしての力量はあったことは確かだと思う。もちろん、ピーク時には年間収入が30億だとか、資産が100億円を超えたとか、時代の寵児としての相応の扱いを受けていたわけだ。その収入で贅沢三昧しても誰も何も文句をいう筋合いじゃない。僕はいいと思うのだ。

ただ、やはりアーティストであってビジネスマンじゃなかった。脇をしっかりと固める番頭さんが居なかった、あるいは、居たとしてもレベルが低いスタッフで、むしるだけむしりとって去っていったってことだと思う。アレだけの資産があっても事業が失敗して資金がショートしだしたら、転がる石のように落ちるという結末は決まっているもの。詐欺事件はもちろん刑事罰を受けるべきだけれども、罪を償ってから復活できることを祈るばかりだ。
Powered By Blogger