助けあいジャパン

October 14, 2008

だのになぜ

休日明けで月曜日みたいな火曜日。今週もてんこ盛りスケジュール。なーんか眠い。すっごく眠い。季節的な変動もあるんだろうけど、十分な睡眠をとってるし、朝すぱっと目覚めているにもかかわらず、眠い。今日も
夜の会議をしながら、ふーっって意識が飛びそうになった←集中力の問題なのかもしれないけど(笑)。体調そのものは悪くないし、食欲もあるし、全然問題はないんだけど。
帰路ジムに寄り軽めに泳いで帰る。泳ぎながら眠りそうに(マジで)になったのは初めてだ。

ところで、昨日はスタジオ練習。名古屋ライブに向けて昔の懐かしい曲の練習をしていて、その帰り道にふと「若者たち」の歌のフレーズが出てきた。あの時代のキャンプの歌の定番のひとつ。

君の行く道は 果てしなく遠い
「だのに、なぜ」歯を食いしばり
君は行くのか そんなにしてまで

「だのに」って何だぁ???・・・爆  僕が想像するに「ん・だのに」じゃないかと思う。
「それなのに」では歌がのらなかったんだろうけど、訛る(?)ことは普通はないけどな。
あの時代にはあったのかもしれないけど。

いづれにしろ、1960年代の歌詞っていうのは、まず「重い」、それから「頑張りは美徳」「明日は明るい未来がある(はず)」というコモンセンスが作り手にも受け手にもあるということがわかる感じ。

つらつら
Powered By Blogger