助けあいジャパン

September 15, 2008

台湾ひきこもり一人旅:最終日

6時起床。今回の巨大台風のニュースばかり。橋が崩れて車が落ちちゃったり、地盤が緩んでビルが傾いちゃったり、街の中に「滝」ができちゃったり…すごいことになっている。今朝も結構な雨。ただ風はそれほどじゃないみたいだ。昨夜コンシェルジュに聞いて7時半にタクシーを頼んでおいたので、それまで烏龍茶を飲みながらのんびりする。すんなり&ニッコリ(安っ!)チェックアウトして車に乗り込む。

このタクシードライバーのオニイチャン。雨の中を大爆走する。高速の路肩を100kmくらいのスピードでずーーっと進んで、車線変更を繰り返しながらバスやトレーラーの合間をすり抜けて突っ切って行く。それも、初めから到着までずーっと無線でしゃべり続けているため、片手はマイク片手でハンドルというスタイル(笑)。桃園に近づくとかなり雨足が強くなりほとんど前が見られないくらいの強さなのに、構わず進むドライバー。僕もさすがに後部座席でシートベルトを締めた。所要時間45分で到着。さすがに早いわ(爆)。

空港は大混雑。中国人って大声だと思う。だから公共の場所で集団になると、かなりウルサイ。JALのカウンターも大混雑で長い列。成田ではウェブチェックインだったので、すごくすんなりと済んだチェックインもここでは従来のカウンターでの業務なので遅々として進まない。結局9時過ぎ、になる。実は空港で朝ごはんを食べるつもりで朝ごはん抜きにしていたのだけど、ちょっと時間的に厳しいので断念。出国手続き後、免税品のお土産店を冷やかしてから早々に搭乗しちゃうことにする。今回はネット予約で2階席。2階は落ち着くんだけど今回は満席だったので、逆に1階より狭い。ま、しょうがない。インディジョーンズを観ているうちにあっという間に成田到着。

ということで、今年の夏休み引きこもり旅行は無事終了。史上最大級という台風直撃というハプニングで故宮に行けなかったのが残念だったけど、それはそれで得がたい経験だったし、街歩きは十分できたし、おいしいB級中華も堪能したし、悶絶マッサージで骨抜きになったし・・・ま、いい休みでした。3冊持っていった小説は全く読まず、せっかくプールのあるホテルを選んだのに全然泳げず。帰宅して体重計に乗ったらなんと64Kgを超えていた。やべっ!