助けあいジャパン

August 11, 2008

アスリート

金メダルを期待されていて、その期待通りに金メダルを獲る事の凄さ。

スポーツは、さまざまな不確定な要素を身体的なゲームやレースを通して競うもの。もって生まれた才能や素質と技術を極限まで高めていく努力によって、その不確実性の確率をあげていく。それがトップになるためには必須なんだろう。精神力の強さやしなやかも、身体能力と同じくらい(場合によってはそれ以上)に大切で、打たれ強さ」や「自己実現のための思いの強さ」が、最後に勝負の分かれ目になるんだろう。したたかな思考力と思考プロセスの柔軟性。

そのひたむきな姿を観て僕らは感激するのだ。

「運も実力のうち」とよく言われるが、オリンピックのアスリート達を見ていて、真実だと思う。スポーツの神様の存在を信じる気になるドラマが多数。
Powered By Blogger