助けあいジャパン

August 6, 2008

熱いっ!

日本は亜熱帯の国だという認識をもったほうが正解だという、さとなおくんの主張に賛成だ。昨日のゲリラ的集中豪雨なんて、本物のスコールだもんね。それにしても、暑い。朝から30度。でも夏休み期間で学生が少ないせいもあるけど、電車は空いていて気持ちいい。

外来>入院2件>手術とフル回転して、6時半から都庁で会議。新型インフルエンザ対策について。今回は行政としてもかなり本気でリスクマネージメントをするつもりみたいだ。それにしても、いざ事が起こってしまったら(それもかなり高い確率で近い将来起こる)、世の中は大混乱するだろう。東京都内で人口の30%が罹患して、一日3万人の入院治療が必要となり、死亡率は5%という予測。地震のような巨大災害も恐ろしいけど、未知のウィルス感染の大流行も大変な事態になる。自然災害と違うのは、医療チームの力で被害を軽減しうる可能性があるということ。

うううむ。担当理事としての仕事の重さ。
Powered By Blogger