助けあいジャパン

August 1, 2008

表現力

心の中のあるものを形にすることの楽しさ、というのは誰にでもある。自分をどう表現するか?いかに人に伝えるか?ということ。プリミティヴな意味の「表現力」というのはもって生まれたものなんだと思う。もちろん、子供の頃からの体験とか教育が基盤にあるんだけど。テクニカルな意味で「教育」や「訓練」や「練習」は必須なんだと思う。

本を読まなくては文章を書けるはずがないし、日本語で文章を書くためにはその言語の勉強も(たとえば漢字を覚えるとか、文法を習うとか、古典を学ぶとか)が必要。だから義務教育は大切なんだよ、たぶん。この年になって痛感するけど。

教育で大切なことは、自分をどう表現したら一番いいのか?を何回も何回も繰り返して体験させることなんだと思う。たとえば、その人(子供)が視覚的な感性が鋭いんだとしたら、絵画でも画像(写真)でも動画でも表現する方法を自由に与えてあげて、思いっきり表現させてあげる。別にプロになって、その道で生活する必要はないわけで(プロになるのは、全く別の問題だ)、その「感性」の根っこの部分が決まるのは、たぶん10代の初期までなんだと思う。

孫に期待するか(爆)。
Powered By Blogger