助けあいジャパン

July 17, 2008

誰が被害者なの?

先週パパラッチされた山本モナ&巨人の二岡選手のラブホテル往っちゃった事件について。ワイドショウ的なマスコミの報道の仕方って、反吐が出そう。僕自身はモナさんにも二岡さんにも興味もないし(有名人としての「公共性」があるとは思えないので)特別擁護する気もないんだけど。だって、パパラッチしたのが「女性セブン」だぜ、それ以上でもそれ以下でもない程度の扱いが、正しい大人の対応じゃないかと思う。これが欧米だったらニュースにもならないだろう。

「不倫」はたしかに誉められるような行為でなくて民事的な「罪」になる可能性はもちろんあるけど、刑事的な事件じゃないわけで、「反社会的ということで裁かれる」ような類のもんじゃないと思うわけ。だって、大人の男女なんだから。結果として山本モナは新しい番組をおろされ、二岡は二軍に残留。それにしても二人とも脇が甘すぎ!

でも、それをゴシップとして軽く流すのが大人の対応だろう。アメリカならローカルなタブロイド誌くらいしかニュースにもならないだろうし、イギリスなら大衆紙に笑い飛ばされ、イタリアだったら「もっとやれっ!」って励まされるだろう(笑)。社会的制裁まで話が大きくなるのがオカシイ。

マスコミの魔女狩的姿勢と独善性。それを楽しむ「世間」・・・やれやれ
Powered By Blogger