助けあいジャパン

July 6, 2008

充電する週末

5時過ぎに起床。もう真夏だね。朝っぱらから厚い雲を通して陽光の強さを感じる朝。テラスでコーヒーを飲みながら「夏本番」を感じる。

午前中は、次の週末の講演準備とか、札幌のAGIちゃんのブログで教えてもらった「最後の授業」
http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA


9回の講義を食い入るように観た。感激。人間を信じる力が湧く、そんな説得力のある講義。僕も大学の医学部や薬学部の学生、大学院の学生、研修医m看護学生に講義をすることがあるけど、こんな魅力的な講義をする人がいるということに、インスパイアされまくる朝。ありがとね!>AGIちゃん

午前中は来週の講演の準備など。床屋さんに寄ってから、昼ごはんをかっこんで巣鴨のスタジオへ。今日も今度のライブの練習。バンドとして段々形になっていくのが楽しいなあ。根津さんも関さんも素晴しいっ!リハをしながら、小さなグルーヴが徐々に共鳴しながら、大きなグルーヴに響いていく快感を感じる。

練習終了後は、「さくら」でビールを飲みながら8月の「音楽療法」の打ち合わせ。冗談半分まじ半分の打ち合わせで盛り上がる。障害のある子供達と家族の人たちが、心から楽しんでくれる音楽ってどんなものなんだろう?素直な感性を留保なしで曝け出すこと。それしかないでしょ。

解散後、ま&じ&かの3人で駒込の怪しい中華料理屋で夕食。ここでもかなりディープな会話で盛り上がる。まりちゃん(彼女と出会わなければ僕は医者になっていなかった!)の話が出るとはな(爆)。台北遠征、ラスヴェガス遠征などの計画。ふふふ、楽しいね!

充電して生き返った週末。
Powered By Blogger