助けあいジャパン

July 31, 2008

プチ夏休み

期せずして、諸般の事情から今日の研究日の午後はフリーになり、プチ夏休み気分(^_^)。とはいえ、突然なので何もプランニングしていない。ま、どこへ行って何をするでもなく平日の午後を過ごすことになった。

昼ごはんは、自由が丘「ひぶすま屋」で、ラーメン&小チャーハンセット。ここんちのラーメンは東京風醤油ラーメンで、わりと好み。固めの細めんに基本形醤油だしが良く絡みおいしいんだよね。近くなのになかなか行けないので、プチ夏休みの午後にはいいチョイスだった。本屋さんBook Firstで本を物色して小説を2冊。読む時間がないのに、このところ本ばっかり買ってるな(笑)。

本屋さんの旅行本コーナーを見ていて、唐突にパスポートが切れていることに気付き、パスポートの申請に行くことにする。あざみ野の横浜市行政サービスカウンターに行き戸籍抄本を入手してから、地下鉄で関内のパスポートセンターへ。平日午後なのに結構混んでいて、小1時間かかってしまった。でも、平日に出歩くことはなかなかできないので正解だったな。その後、山下公園周辺を痛む足を引きずりつつ散策。お約束の「横浜」がそこにあって、それなりにリラックスできる雰囲気。

ふと気がつけばもう午後5時。「てっしょう」に寄ってちょっと飲もうかなと思ったけど、結局時間が中途半端(まだ開いていない!)なので、たまプラに戻り、ジムのサウナでマッタリすることにする。足の痛みもありまだ泳ぐのは無謀だもんな。サウナ&水風呂を1時間かけて3回。くーっ気持ちいい!足の痛みもずいぶん楽になった感じ。

からからドライ状態で、たまプラの東急SCの3階のテラスにこの季節オープンしているビアガーデンKeel's Barに直行して、キンキンに冷えたBassのペール・エールを喉に流し込む。最高っ!おっさん一人でビアガーデンっていうのも、じみじみ寂しい感じだけど(爆)。
Powered By Blogger