助けあいジャパン

July 26, 2008

大失敗!冷しかけ讃岐うどん

やっとたどり着いた(笑)土曜日とはいうものの、午前中は休む暇もない、ばったばたの日。昨夜の当直帯の入院やら午前中の緊急入院、面談2件、小手術の手伝い1件・・・などなど。走り回って、ふーーっと気がつけば午後2時。かなり空腹!

おおっ、そういえば昼過ぎに先輩の医師から電話があり、どっひゃー!と驚く展開の話があった。一見「完璧に幸せそうに見える家族(だれがどう見てみても、そう思うだろう・・・)」というのも、現実にはいろんな問題があるってことなんだろう。ま、僕にとっても「ひとごと」ではないんだけど。ちょっと凹みつつ・・・、午後は以前から気になっていたメリルのオフショア用のスニーカー・サンダルを買うべく神保町へ行くことにした。明日は友人のS君からのお誘いで彼の所有するクルーザーで三浦半島の予定なのだ。

空腹を抱えつつ神保町に着いたのが午後3時。実は「川菜館」の「牛肉水煮」でがっつりとご飯をたべるイメージだったんだけど、ランチタイムに間に合わず、結局、すぐ近くの四川料理の万豚麺飯店に入った。「坦坦涼麺」&餃子&生ビール。うううむ、期待していたレベルには程遠く・・・せいぜい60点かな(超空腹というバイアスがかかっていたとしても・・・爆)。その後、予定通り明日のクルージング向けのスニーカーを購入してから、神保町で書店を回遊して本&雑誌を5冊購入する。三省堂より東京書店のほうが僕は刺激を受けるな(笑)。今年の夏は四国を放浪するかな・・・と漠然と考えつつ。

この週末はジムが休みなのでちょっと時間を持て余す感じ(贅沢な悩みだ)。夕食はさっぱりした「冷しかけうどん」が食べたくなり、東急SCへ。五島列島の「あご」の出汁とお目当てのの高松の讃岐うどんを購入。

ところが・・・、今夜のは失敗。出汁は完璧だったけど、最後の塩加減を失敗してしまった。冷しかけうどんということで、ちょっと出汁の味を濃い目にしたのが裏目になってしまった。掻揚げてんぷらは完璧だったんだけどなぁ(爆)。かみさんから「今日のは塩辛い!だめ!」とダメだしされ凹む。食べてみるとそのとおり(笑)、反論できず。せっかくの出汁のうまみさえ消えてしまう塩辛さだわ。つけ汁だから濃い目がいいんじゃないかと思ったんだけど、そのままでよかったんだな。やっぱり酒を飲みながら料理するとだめ。反省(してないけど・・・爆)。
Powered By Blogger