助けあいジャパン

July 24, 2008

土用の丑

ということで、今日のお昼は自由が丘の「八沢川」へ。店主がわざわざ出て来てくれて、サーヴィスの別皿のお漬物とイカの塩辛をいただく。この塩辛、ワタの甘みと柚子の香りのバランスが絶品で白いご飯があれば、それだけで何杯でもいけそう(笑)。研究日とはいえ午後も仕事があるので、ビールをぐっと我慢した(笑)。脂の乗ったうな重&たっぷりのきも吸も、いつもながらのお味でおいしかったっす>Sさん。

うな重といえば、人それぞれ「こだわり」があるもんだね。
僕の場合には、石切橋の「橋本」、本郷の「石橋」、目黒の「宮川」かな。うな重というのは、食べたくなるとわざわざ時間をかけてでも食べに行きたくなるもの。このほかに地方でも、教えてもらったいろんな名店でも、それなりに満足感があるんだけどね。

実を言うと、以前は八沢川は「ごくふつうのおいしい近所の鰻屋さん」だったんだけど、食べていくうちに段々好きになった味。今日の猛烈な暑さには似合ってた。

ひさしぶりに、ごく普通の忙しい研究日を過ごした感じ。9時過ぎからジムへ。明日から5日間ジムがメインテナンス休館(っていうか、職員の夏休みなんだろうけど)のためか、プールが猛烈に混んでいて5本(250m)泳いで上がることにした。今日摂ったカロリーは消費し切れなかったな(笑)。
Powered By Blogger