助けあいジャパン

July 17, 2008

フライパンでパスタ

今日は研究日。朝、今夜はかみさんがイベントの仕事で娘達もそれぞれの用事なので、勝手にご飯よろしくね!と言っていたことを忘れていて、ジムから帰宅した。外に食べに行くのも億劫なので、先日から気になったいた「フライパンでパスタ」を試してみることにする。文春の先崎学さんが先日書いていたのが気になっていたんだ。

結論から言えば、大正解!先崎さんの言うとおりだわ。この人、プロの将棋指しなんだけど、料理が趣味で時々面白いことを書いているんだよね。今夜は冷蔵庫にあるもの使ったパスタ(一人分)を作ってみた。いままでとは全然違うジャンルのパスタだわ、これは。

①深めのフライパンにいつものニンニク3片&唐辛子でぺペロンチーノと同じ下ごしらえ。今日はアドヴァイス通りに大匙4杯のオリーブオイルを使用。香りが立ってきたところで・・・
②玉ねぎ半分、ピーマン1個を千切り。今日は粗挽きソーセージ2本を軽く下茹でしてを乱切りしたものを投入。1分くらい軽く炒める。
③お湯を約50ml入れてから、ストックのトリガラ・スープを追加。量は測らなかったけど、かなり濃厚なスープストック20mlくらいか。沸騰した時点で、パスタ(今日はスパゲッティ)を半分に切って投入(半分に折らないとフライパンに入らないのだ<笑)。
④いつもの茹で時間は無視。茹で加減をチェックしながら味を確認。塩胡椒&隠し味の濃い口醤油をたらーり。本当はバターを入れたかったんだけど、昨今の事情でバターはなし。
⑤エクストラバージンOLをさらりとかけ、完成。

茹で汁を切っていないから濃厚なスープパスタになって、大満足。これはこれでアリだと感激した。一言で言えばパエリア的なんだけど、パスタの茹で汁の厚みがあるのが面白いスープパスタ。所要時間は15分!だもんね。新しい自分レシピに追加する!
Powered By Blogger