助けあいジャパン

July 16, 2008

男女の感性の違い

精神科医で一橋大学の教授でもある宮地尚子さんが医学系新聞に連載中の「クロスする感性」を読んだ。男女の思考プロセス&指向性の差異についての文章。インプレッシヴだった。

曰く、「カウンセリングなどで悩み事を相談する際、女は気持ちをわかってもらいたがるのに対し、男は問題を解決してもらいたがる」ふうむ、確かに、と同感。診療という言葉に当てはめてみても同じかもしれない。ただ、これは男女という「ジェンダーの差」という括り方で理解してしまうのは危険だとは思うんだけどね。

もうひとつは、彼女が指摘しているように、社会システムというものは古今東西、男型の「問題解決型システム」の完成を目指して発達してきたから、女性にとってはその力を発揮しづらいものなんだろう。いわゆる「仕事で頑張って成功している女性」の仕事モードの時の思考プロセスは、いかにも男性的っていうことが多いもんな。さらに付け加えると、仕事のデキル女性っていうのは例外なくデキナイ女性に対して厳しい。結構いるんだわ、ウチらの業界にもね(爆)。

ま、男女というのは、同じものを観ていたとしても、全然感じ方とか捉え方が違うんだってことは、よく結婚披露宴のスピーチでするんだけど。
Powered By Blogger