助けあいジャパン

July 1, 2008

浅草☆フラフープ(原詩)

スズキ・イチロー夫人のヒロコさんのボーカルは、艶っぽくて素晴しい。先日から彼女のために曲を書きたくて、浮かんだ言葉をメモッていたんだけど、今日やっと少し形らしくなったので、じょうじ君に送った。1960年代の歌謡曲で、8ビート、ナンセンスかつ昭和の雰囲気・・・ってイメージを膨らませていたら、なぜか「フラフープ」が浮かんだ。設定の場所はもちろん浅草。言葉の遊びで作った世界は、僕の中でどんどん膨らんで、こんなの↓↓が、出来ました(爆)。ヒロコさん、曲がついたら歌ってくれるかなぁ・・・


浅草☆フラフープ(原題:恋のフラフープ:注)

========================
1)
トマドイ目線に トキメキ感じて
恋の予感で うずうずしちゃうの 吾妻橋
雷門(らいもん)通りに フラッシュすれば
ロック(六区)のリズムに 体が揺れるわ

観音裏の 妖しいお店
電気ブランで フラフープ
後姿は クールじゃなくちゃ
イナセに決めなきゃ いられない

ワープするのは 昨日の貴方
出会いと別れの シルエット

駆け込み乗車は だめよ だめだめ
恋の駆け引き 危険なほどに 燃えるの
縦列駐車も だめね だめだめ
言問い(こととい) しながら 回し続けるの
恋の フーラー・フーーーープ

2)
キワドイ吐息の 危険な誘惑
恋のタイトル 決めかねてるでしょ 浅草寺
仲見世辺りに フラッシュすれば
ロック(六区)のリズムに 体が揺れる

観音裏の 妖しいお店
電気ブランで フラフープ
後姿は クールじゃなくちゃ
小股は切れなきゃ しまらない
ワープするのは 昨日の私
出会いと別れの シルエット

駆け込み乗車は だめよ だめだめ
恋の駆け引き 危険なほどに 燃えるの
縦列駐車も だめね だめだめ
言問い(こととい) しながら 回し続けるの
恋の フーラー・フーーーープ

========================

原題は「恋のフラフープ」だったんだけど検索したら、あるんですね、すでに。
Olive Branchというグループの曲が。
http://www.asahi-net.or.jp/~cn6y-trok/tokunou01/olbrcd.html

ということで、仮題で「浅草☆フラフープ」ってことにしました。
ナンセンスで、イタい感じがでてるでしょ。
詩を書きながら僕の中ではすでに曲が鳴ってたんだけど(笑)、ポップな昭和歌謡曲風に仕上げてね>じょうじ君
Powered By Blogger