助けあいジャパン

June 20, 2008

堅実な選択をする世代

昨夜は、若い友人達と5人で定例的な会食会。「逢坂鉄板焼、粉もの・元次」@たまプラーザ。次女ゆっつんのバイト先だ。この会は、ある医療系SNSで知り合った医師仲間で、気のおけない連中。僕とは年齢が一回り違う。僕としてはほとんど同じ感覚なんだけど(笑)。40歳を間近にして、それぞれ開業クリニックをはじめたところで、まあ、僕としては多少の先輩面していろんな話を聞いていたワケだけど、彼らの堅実ぶりには驚いた。

僕らの世代は、医者になって10年ちょっとというところでは、まだまだ余裕がなくて、ハッチャキになって勤務医やっていたころで、開業なんて考えもしなかったんだけど、彼らは現実的というか堅実というか、しっかりと足場を固めて貯金もして若い頃から開業に備えていた・・・というのにびっくりした。彼らと比べると、僕なんか本当に世間知らずだったと思う。僕が40歳ちょっと前に、ニュージーランドから帰国した時には、貯金はすずめの涙だったし、彼らのように年金のことや投資の知識はなく、無知蒙昧(笑)。まかり間違えば、一家5人が路頭に迷うリスクさえあったもんな(しみじみ)。この違い(爆)。

ま、でも考えてみれば彼らが医学部に入学した時に、既に僕らはもう医者になっていたわけだから(笑)、これは世代の差、生活に対する意識の違いなんだろうな。ただ、老婆心かもしれないけど、あんまり若いうちからチンマリとまとまってしまう事はしないほうがいい感じがする。とはいうものの、皆優秀な連中だから、これからの伸びしろはまだまだあるし、その意味では期待したい。

鉄板焼「元次」は、流石に関西系でコテコテ。たまにはいいね、このコテコテ感。焼酎もがっつりと頂き満腹&大満足。
Powered By Blogger