助けあいジャパン

June 18, 2008

うまい話

不謹慎かもしれないけど、今日爆笑したニュース
↓↓↓
============================
<詐欺>7000兆円のニセ預金残高見せて3億円騙し取る 3容疑者を逮捕
(6月18日12時30分配信 毎日新聞)
 7000兆円のニセ預金残高を示し、引き出す手続き料と称して3億円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は17日、いずれも自称会社役員の渡部正利容疑者(78)=埼玉県入間市東町=ら3人を詐欺容疑で逮捕した。さらに約1億5000万円を詐取したとみて追及する。
 調べでは、渡部容疑者らは07年11月、知人の港区の美術品輸入販売会社の会長(66)に「合併前の銀行が海外投資した利益が7000兆円に膨らみ、当時の頭取の口座にある。使えるようにする手続き書類の印紙代を貸してくれれば、報奨金30億円をつけて返す」とうそを言い、額面3億円の小切手をだまし取った疑い。(以下略)
============================

日本のGDPの総額が500兆円なんだから、この話どうみてもウソってわかる話。
7000兆円、7,000,000,000,000,000円(ぎゃはは!)でっせ。ペソとかじゃなくて。

ウン億円の程度だったら、まあわからなくもない(・・・んなことないか>爆)。話が大きすぎて現実感がなくなっちゃうんだろうか。でも騙すほうも騙すほうだけど、騙されるほうも問題がないとはいえないんじゃないか?このテの世の中に氾濫する「うまい話」っていうのは、ちょっと冷静になればおかしいと気付くはずなんだけど。

この78歳になる容疑者の爺さんっていうのは、この道何十年のツワモノなんだろうな。78歳!嗚呼・・・。
Powered By Blogger