助けあいジャパン

June 15, 2008

健康スポーツ医学研修会

日本医師会の「健康スポーツ医」という資格の更新講習に行ってきた。田園都市線から乗り換えて新しくできた「副都心線」を使って新宿へ。新しい路線。気持ちいい。

東京医大の臨床講堂に缶詰になって一日研修。実地研修もあってエンジョイして勉強できた。運動(スポーツ)処方を実際の診療に活かす事ができるといいなぁって以前から思っていたし、新しい知識を得られて面白かった。資格も更新できたし、今回の特定検診(いわゆるメタボ検診)も関係するので、これから楽しみ。

腹囲1cm=体重1kgを減量するには、7000kcal消費する必要がある。
1ヶ月で2kg減量しようとすれば14000Kcal消費するわけだから、1ヵ月30日として一日467Kcal
計算上450Kcalとして、運動と食事を1:3で分割するとすれば・・・
食事では360Kcal/日減らすと、一食120Kcal減らす。これは腹八分目で達成できるはず。
運動では90Kcal/日増やすには、一日3000歩30分(2.1Km)で達成できる(1000歩10分で30Kcalだから)

↑↑↑そんな感じのプラクティカルな勉強だった。

それにしても参加した300人くらいの受講者の医者のうち、まあ少なく見積もって3分の1はメタボだったぜ(爆)。実地のストレッチと筋力トレーニングでハアハアしてるヤツが多数いた。

帰路、新宿のBICへ寄り道して、前から気になっていたSONYのノイズ・キャンセリング・ヘッドフォンを観る。自宅のPCに付けているDENONのヘッドフォンが壊れていたこともあり、ぐぐぐっと来て財布を出しかけたけど・・・寸止めした。わざわざ今日衝動買いする事ないもんな(笑)。要検討。

夕方からジムで20本1000m。気持ちよく伸びまくる。ちなみに体重60Kgとして、クロール5分で100Kcal消費するので、今日は25分くらいだから500Kcal消費したのだ、なんて計算したりして(笑)。
Powered By Blogger