助けあいジャパン

June 1, 2008

ひさしぶりの浅草

6時過ぎにのんびり起床。午前中は、車を車検に出したり先日解体した娘たちのベッドお粗大ゴミの処理などの力仕事(笑)と、テラスの手入れなどなどであっという間に過ぎてしまった。車検は以前お世話になったトヨペットのU君にお願いしたんだけど、異動で全然違うセクションなのにわざわざ家まで車を取りに来てくれて恐縮する。彼が就職してまもなくの客だってことだけなのに、ここまでやってくれれば客としては大満足だよな。その誠実な対応に感謝する。かみさんが軽い事故を起こしたときにも即対応してくれたし。こういうキメの細かい対応してくれたら、今度も迷わずトヨタにするよな(爆)、このベタともいえる対応が大トヨタの背骨じゃないかと思う。U君の対応もイヤミじゃないのがいいと思うし。

12時半に田原町でじょうじ君と待ち合わせして、まずは合羽橋へ。先日Iさんから頂いた稀少な山形牛の「みすじ肉」のステーキを今晩焼くべく、新しい南部鉄器の鉄板を購入。4750円(定価)を3750円。ちょっと高めだけどずっしりと重い鉄板に期待が膨らむ(ふふふ)。

その後、浅草「満留賀」に入り、板わさ&なめこオロシを肴に、ビール&日本酒。〆は天ざる。吾妻橋を渡り、スズキイチロー・プロデュースの「大江戸バンドセッション」会場の、アサヒビール「アート・スクエア」へ。通称うんこビルの4階。丁度いいサイズのハコで楽しそう。演奏しているミュージシャンとお客さんの距離感が近いのがいいな。PAはイマイチだったけど、アコースティックの僕らは問題ないでしょ。7月20日のライブの下見だったんだけど、大体のイメージが湧いた。途中、ナルちゃん大爆発(ボウイのコピー)のバンドに耐えられなくなり(爆)、4時ちょっと前に会場を出て、じょうじ君とオープンテラスのお店へ。ピーカン晴れの爽やかな気候には最適の場所だな。気持ちよく黒ビールでクールダウン。じょうじ君は会場へ戻り、僕は帰路につく。本当に気持ちいい休日の午後。

帰宅してから、本日調達した南部鉄器の鉄板で、幻の「みすじ」ステーキ。半端じゃなくおいしかったっす。適度な刺しと赤身のバランスが素晴しい。霜降りばりばりだと、この歳になるとちと厳しいんだけど、こんなお肉なら大満足。いくらでもいけそうな感じ。こんなお肉があるんだねぇ・・・と家族一同感心した(笑)。
Powered By Blogger