助けあいジャパン

May 31, 2008

IKEA再訪

先日のIKEA家具の組み立ての後、さらに驚きの事実が・・・。PCで現場でスタッフに確認したにもかかわらず、ベッドのマットレスのサイズが合わないことが判明したのだ。10cm幅が大きすぎる!

早速HPで確認すると、領収書があって包装が残っていれば90日以内であれば返品交換可能とのことで、今晩IKEA@港北に行ってきた。ところが・・・クレーム返品交換カウンターは人が溢れている。ま、これは予想通り。その位トラブルが起こりえるってことなのかな。職員の人たちの対応は、皆一所懸命で好感が持てるんだけど、なにしろ時間がかかる。このクレームや返品の多さっていうのは、大部分は説明不足からきている感じがするな。

で、僕の番になり、無事返品してカードにチャージ。ところが、必要なサイズのマットレスが今は在庫なしで生産中止とのこと。はあぁ???そりゃないでしょ。別のラインの物を探さなくちゃいけない。PCを操作して彼女が探してくれるんだけど、結論はもう一度ショウルームに行って実物を確認してから購入してください、とのこと。はいはい。しゃーない。

で結局、あの巨大な迷路みたいなショウルームへ。ベッド関連商品へのショートカットではできない構造になっていて、またあのくねくね経路を通らなくてはいけない。ふー。で、ベッド部門に到着。しかしソコでも、スタッフが他のお客への対応で手一杯なので、順番待ち。イライラしながら待ってまたPCで検索・・・なんとか合うサイズのマットレスを探し出すが、前のものより値段が高いの。それから、倉庫に行き自分で現物をピックアップして・・・駐車場に運び・・・自宅にたどり着いたときには、ぐったり。

あそこで買う場合には、事前に十分な予習と準備をしてから行かなくちゃダメ。それから、組み立てをする場合のシミュレーションは必須。物品を運び入れる前に部屋の掃除と整理整頓もしておかなくちゃ、キツいわ。小物は品数も多いし安くていいと思うけどね。
Powered By Blogger