助けあいジャパン

May 5, 2008

IKEA@港北ってすげー!

今朝はすっきり5時半ごろ起床。黒崎の鼻のことが夢のまた夢(爆)みたいな感覚なんだな。不思議な記憶の感覚。そのくらい解放された濃密な時間だったんだね。実際にはなーんにもしなくて、ただ飲んだくれていただけなんだけど(笑)。気分爽快っ!の朝。

いつもの朝のルーティンをしつつV8を飲みながら書斎のデスクに行ってみると、三女「さとちゃん(紗仁子)」から置手紙。デート&買い物のお誘い。娘と二人でデートすることなんてもうあんまりないだろうなぁ・・・ということで、あっさり変更して(爆)、彼女のリクエスト通りに新しく出来た港北IKEAへ。かみさんは「二人で行ってらっしゃーい!私は風邪なので一日ベッドで寝てまーす!」と。はいはい(爆)。

今日の目的は娘たちの部屋の新しいベッド&収納などなどの購入。

それにしても、話に聞いてはいたけど驚いた!日本最大規模のIKEA港北店の規模。パーキングに入ったのは開店前の10時前なんだけど、すでにものすごい人。ショウルームは進行方向が決められていて、あれやこれや観ているうちにイロイロ買いたくなっちゃう気分になる絶妙なレイアウト。「探検」的なニュアンスが面白い。これをさらに下品にするとドン・キホーテなんだけど、IKEAはスウェーデンのセンスのいいレイアウトで楽しませてくれる。僕もさとちゃんとあれやこれや話し合いながら、ベッド2台、マット&スプレッド、アウター&ピローカヴァーなどを購入。途中、びっくりするくらい安い(それで買いたくなっちゃう)アイテムがあり、手にとってしまう展開。今日はシューホルダーとかラグとかクッションカヴァーとかを「衝動」買い。絶妙なレイアウトと価格設定にそのまんまハマってどーする(爆)。でもさ、安いんだよ、本当。

IKEA@港北で僕らが一番驚いたのは、経路の最後の「セルフ」部門。どうやってベッド用品をオーダーするのか?と思っていたら、自分達で欲しいアイテムをPCで検索して巨大な倉庫からとってくるというシステム。すっげー大きいのだ、その倉庫。大汗を書いて欲しいアイテムをゲットし、これまた巨大なキャッシャーで清算。自分の車で搬送出来ないもの(今日はベッドのフレームとか大きな収納棚とか)は自動的に宅配便になるシステムも面白いな。「ちょっと先の未来的なアウトレット」感覚なのかも。

10時前に入ったのに出たのは1時過ぎ。二人ともへろへろ&空腹。さとちゃんのリクエストは「がっつり食べたい」とのこと。北山田のRed Robsterに入り、ハンバーグ&ロブスター・ランチ。久しぶりに行ったけど、それなりに満足して帰宅。午後から仕事場へ行き、帰路ジムにより10本。

夕食はパスタ「懐かしの喫茶店風ケチャップなしナポリタン@しょうゆ味」(どんなんだっ!)を作った。結構好評。
Powered By Blogger