助けあいジャパン

April 18, 2008

外耳道骨膜炎だって。泳ぎすぎ(-_-;)

朝から激しい雨。とはいうものの、予想外に忙しい外来をこなしてから、天麩羅南蛮蕎麦をかっ込んでオペ室へ向かい、手術1件。手術自体は問題なく無事終了したのだけど、手術後半から右耳の違和感。ん?なんかヘンだな・・・と思っているうちに段々聴こえなくなってきた。耳が塞がった感じ(耳閉感)。こりゃいつもの耳垢塞栓なのか?(←耳垢を綿棒で捺し込んじゃっておきる、スイミングをして頻繁に綿棒を使うので)・・・と思っているうちに段々痛みが出てきた。耳垢塞栓で痛みは普通おきない。そうこうしているうちに痛みも鈍痛から段々鋭くなってきた。

夜間診療を同僚に代わってもらって友人の耳鼻科のK先生へ。ファイバーで診てみると、完全に右耳の外耳道が炎症で塞がっている!K先生曰く、コレは外耳道炎で皮膚のすぐ下にある骨膜も炎症を起こしていて浮腫状に腫れ上がった皮膚が外耳道を塞いでいる状態、とのこと。彼と一緒に考えるに、週3-4回のスイミングのときに使う耳栓で外耳道が傷ついたのか、その後の綿棒で傷をつけてしまい細菌感染が起こったんじゃないか?ということになった。そっかー、確かに耳栓をきっちりとキツメに入れちゃってたもんなぁ。ディスポじゃないから、濡れたままでろくすっぽ乾かさずにロッカーに入れちゃうから細菌とかカビの巣になっちゃうだろうし。

こんなふうに完全に聴こえないのは初めてで凹みまくる。「ま、大丈夫です。薬をつけて消炎剤と抗生剤を服んでいればよくなります」とは言われたものの、当分スイミングは禁止!ということで、凹んだ。ま、でもしゃーないけど。自分にあった新しい耳栓をみつけなくちゃ。やれやれ。

それにしても耳が聞こえないっていうのはツライ。耳の痛みも辛いものだなぁ・・・。とほほほほ。
Powered By Blogger