助けあいジャパン

April 11, 2008

出会い、そして別れ

一期一会。今日は病棟のスタッフの歓送迎会。7年間、すごく頑張ってくれていたスタッフが、ご主人の仕事の関係で関西に行くことになり退職。ムードメーカーだったし、患者さんの事を第一に考えてくれて若いスタッフの目標となるような姉御肌のスーパー・ナース。本当に残念なんだけど、彼女の新しい出発を祝ってあげなくちゃ。多くのスタッフがそれぞれの思いを抱いて、今日の会で語り合った。

「辛いこともあったけど、院長がいるから頑張れた。」
お世辞でもうれしい言葉だった。

ありがたいことだと思う。スタッフに恵まれて。いろんな場所で(お世辞じゃなく本音で)話すのだけれど、院長はたいしたことないんだけどスタッフは素晴しい、と思うのだ。今年入職したスタッフは長女と同じかすこし若い。ムスメムスコの世代なんだよね。今年の入職スタッフも本当に素晴しい人たち。礼儀正しいし、爽やかできらきらとした目で未来を語れる。自分の若い頃と比べてオトナだし、しっかりしているな、って思った。期待しているからね。プロとして社会人として一人前にするから、頑張ってついておいで・・・って思った。

ありがたいことだ。
Powered By Blogger