助けあいジャパン

April 8, 2008

こみゅにけーしょん

昨夜はさとなおさんとイル・ピアットで会食。食事しながら、今度の講演の打ち合わせ&意見交換。イマどきの生活者(消費者=患者)がどう変り、どのようにコミュニケーションするか?ということについて。面白い話多数。その中で彼が指摘したのは、圧倒的に「こちら(医療サービス提供側)」から外に発するコミュニケーションが不足している、という点。至極もっともだと思った。そうなんだよね、たしかに医師会なんて「既得権にしがみつく金儲け主義の圧力団体」というイメージ(実体は非常に泥臭い職能集団なんだけど)があるし、医者はみんなメルセデスに乗っていて金持ちっていうイメージが、世の中にあるもんな(そんな奴はごく一部なんだけど)。治療やケアに関しての情報公開だってここ数年で広がってはいるものの、他の業界からすればまだまだブラックボックスが多いし。
Powered By Blogger