助けあいジャパン

April 5, 2008

健康的充実週末

昨日のアイテムの続き。「血圧が高めだったので凹んだ」って書いたんだけど、体調は絶好調だし本気で滅入っているわけじゃないのでご心配なく。いつもの通りすっきり目覚め、朝のルーティンに昨日持ってきた「家庭血圧モニター・プログラム」を追加。今朝は計ってみると、拡張期血圧が正常上限。ふむ、こんなに気持ちよく目覚めて快調な朝でもこの程度の値なのだね。こうなったら、これを機会に、自分でこの機械のモニターとして過ごしてみることにする。>>>この健康関連の詳細のハナシは裏Pブログにて続けます。

午前はいつもの仕事。回診で昨日手術した患者さんと話していたら、彼が僕の大学時代アメリカに放浪旅行していた時に、いつも携帯して参考にしていた本(雑誌)を発行している会社のオーナーだったことがわかり、びっくりする。「その節はお世話になりました」なんて、改めて挨拶したりして(笑)。

午後はオフィスで資料の整理と読み込み&原稿書き。全く違った種類と内容のものを同時並行的に書くほうが、僕の場合不思議と仕事が捗ったりする。わりと集中した3時間。5時からジムでゆったり20本1000m。今日も快調&すっきりする。ジムでの血圧は全く問題なし。帰りにSCでかみさんと待ち合わせて買い物。今日の夕食は完熟トマトのいいものと、いつもの貝屋さんでいい大きさのアサリがあったので、ちょっと久しぶりにスパゲッティ・ボンゴレ・ロッソ。イタリア人から教えてもらったYさん一家から教わった(つまりそのイタリア人の孫弟子ってことか、会った事ないけど>爆)、シンプルなんだけど奥が深くて、一時期はハマリまくったレシピ。今夜もうまし。ただいつもは大盛りをチーズをがっつりかけて食べるんだけど、今日は盛りもチーズも控えめ。弱気なヤツです>自分(笑)

ビール2缶のみでストップしていたら、アルコールがもっと飲みたいっていうより、時間の進みが遅くて戸惑った。SPのアンコール(スペシャル)版(前編)がやっていて、テレビ的ムービードラマなんだけどテンポが良くて観るとはなしに観てしまった。それぞれのエピソードは面白く作ってあるんだけど、モトネタが解っちゃうっていうか、伏線のプロットが不自然というか。でもかみさんと三女は、さかんに「やっぱり岡田君ってステキだわっ」と絶賛。その意見には反対はしないけど、僕は脇役のSP役の女優がお気に入り(今調べたら、「真木よう子」さんというらしい)。いいな、ああいうキャラ。飛びぬけて美人というわけじゃないけど、背筋が伸びていてキリリとしていて。
Powered By Blogger