助けあいジャパン

April 1, 2008

4月1日

日本にはいくつかのリセットの時期がある。ひとつはお正月。新年を迎え新たな気持ちで、ということ。次は4月1日。これは学校の入学式や職場の入職式がある日でもあるし、会計年度もリセットするわけだ。昨日のどんよりした気持ちは、今朝の適度に冷たく、適度に乾いたテラスに出た瞬間にリセットしてた。単純なヤツだ>自分(笑)。V8を飲みながら今日の予定を考え、計画戦略を立てる。

定例の朝礼の後、小手術1件。救急対応やら外部からのコンサルなどをこなしてから、いつもの回診など。午後2時から手術。この方は先週の「どっひゃー」のケース。納得のいく手術。その後は面会1件、事務打ち合わせなど。明日の緊急入院と大学病院への転送の準備をしてから、今日は早めに帰路へつく。桜の咲き乱れる自由が丘の遊歩道を歩きながら、ふーーっと長めの息を吐いた。

たまプラーザに戻りジムで30分間かけて、じーっくり・ゆーっくりと20本1000m、TIクロールで伸びまくる。新しい発見が二つ。①今までは泳いでいる途中で、喉がむずむずして咳がしたくなるとエッジまで我慢して、そこで小休止して咳したり呼吸を整えていたんだけど・・・ふふふっ、今日「泳ぎながら咳をする」コツを体得した(笑)。②それからもう一つ。今までは泳ぎながら「声を出さずに鼻歌」を本数とストロークのカウントしながら無意識のうちに歌っていたんだけど、「声を出して泳げる」ことにも気付いた。歌う曲は限定されるけどね(爆)。
Powered By Blogger