助けあいジャパン

March 27, 2008

黄昏

忙しい日々が続く。今日は研究日とはいうもの、昨日U先生にサブルーティンを頼まれて、今日は施設往診14件の雪谷大塚の有料老人ホームの人たちの診察に行った。カルテをみるとバックグラウンドはさまざま。現役時代の肩書きとか職業とかは全然関係ない。皆幸せで皆不幸。皆不幸で皆幸せ。人生の黄昏時は平等に来るんだね。でもそれが歳をとるってことなんだよね。

80-90歳の人生の大先輩達。魅力的なお年寄りとの出会い多数。一週間で1本の720mlの「いいちこ」を開けるおばあちゃん。回診の時には朝から飲んでしまって、結構べろべろ(爆)。かわいいんだよね。庭の花作りをしている90歳のおじいちゃん。すごくきれいなガーデンに感嘆する。すげーよ、じいちゃん。医学的には問題あるけど、僕はいいんじゃないかと思った。人生の黄昏時には、楽しいんでいい、と思った。

何十年前に見た映画Gold Pond(たしか邦題は「黄昏」)を思い出した。ヘンリー・フォンダとキャサリーン・ヘップバーンの渋い演技。
Powered By Blogger