助けあいジャパン

March 31, 2008

どんより凹む年度末

今日は僕の属する組織全体の年度末の理事会。日々の様々な仕事関連の問題や悩みは尽きないけど、コレはだれでも同じ。いつもはできるだけオフの時間には考えないように、家への帰り道までに消化して飲み込むようにしてはいるんだけど、今晩はさすがに、どんより凹んだ。

自分達の進むべき方向に進むためには、先頭に立って潮の流れや風向きを読んで、それ(自分の判断)を信じて、ゆっくりと着実に進むしかない。船の舵取りは、右・左と自動車のステアリングみたいに鋭敏には反応しないから。つまり時間がかかる。そして、その「進むべき方向」が誤っていればそれは100%船長(つまり僕)の責任なわけだ。

ふー。でも、どんよりするのは今晩だけにしよう!と、思う。一所懸命頑張っているスタッフの前で、自信喪失して下を向いてばかりでは居られないので。明日にむけて、自分の立ち位置をもう一度確認して、今までのスタッフの努力が報われる日を信じて、ベストを尽く。このところの流れは悪くはないし、光明は少しずつ見えてきているから。・・・って、読んでいる人は全然わからんだろーな(笑)。ま、でもご心配なく、僕は元気です。今夜はメンタルには凹んだけど、この先の解決方法は解っているしフィジカルには万全だから。頑張れ!>オレ。
Powered By Blogger