助けあいジャパン

March 9, 2008

振り向いた場面

ちょっと久しぶりのHPB練習@駒込さくら。夕暮れ時の部屋でHPBの世界を浮遊する・・・至福の時だね。今日練習したのは、「振り向いた場面」と「夏の終わりに」。

「振り向いた場面」は、大学1年くらいに書いた歌で、ル・ジタンのライブでソロで歌った曲。今歌うとちょっとハズかしいんだけど、あの歌を書いた場面を、かなりリアルに思い出せるっていうのが、面白い。だはっ。

「夏の終わりに」は、むつらぼしさんのサイトにあった詩から僕がインスピレーションを感じて書いた詩にじょうじ君が曲を付けてくれてて出来た歌。実は僕が勝手に誤解していて、むつらさんの初孫のスバル君の誕生日プレゼントを買って帰る道で突然やってきた夕立の気持ちいい情景って思い込んじゃったんだよね。ま、それはそれでいいんじゃないかな(笑)。爽やかで気持ちのいい曲になったね。じょうじ君の一人レコーディングはもう完成していて、新しいCDに入る予定。

夕食は巣鴨「茶花(ちゃばな)」。ミャンマー料理ということだけど、いわゆるエイジアン・エスニック・バー。こじんまりしていて居心地のいいお店だった。
Powered By Blogger